札幌観光案内

こんにちは、ユカリです。

レッサーパンダ、飼えるかどうか調べてみたんですけど、絶滅危惧種に指定されているので、ワシントン条約によって商業目的の取引は禁止されているそうです。それにレッサーパンダは高い木の上に生息する動物なので、自宅で飼うのは現実的じゃなさそうですね。潔く諦めます。ぬいぐるみで十分です。

と、冗談はこのあたりにして。

先日東京から友達が来て、札幌を案内したので、今回はそのことについて書こうと思います。

彼女とは学生時代に知り合った友達で、東京出身で札幌に来るのは初めてだったので、定番中の定番とも言える札幌の観光地を案内しました。

まず大通公園をブラブラ。さすが東京タワーのお膝元育ち、テレビ塔を見てもそんなに感動してなかったですね(笑)そして事前に「期待外れだと思うけど本当にいいの?」と確認して臨んだ時計台(笑)やっぱりあのビルに挟まれた佇まいは予想外だったみたいです(笑)

さんざん期待を裏切っておいて、さあここからが本番です。彼女は大のお菓子好きということで、「白い恋人パーク」へ。工場見学とお菓子作り体験をしたあとは、何やら色々買い込んだようです。

北海道神宮へお参りも行きました。六花亭のお店があって、「判官さま」という北海道神宮限定の焼き餅を食べました。

私の家に1泊して、次の日の飛行機で帰りました。スケジュール詰め詰めの強行旅でしたが、私も観光気分が味わえてとっても良かったです。